Friday 19 September 2008

海上自衛隊 練習艦隊  Video 03

2008年3月21日、瀬戸内海を東進する海上自衛隊練習艦隊(Japan Maritime Self-Defense Force Training Squadron)を、お見送り致しました。当日、友人と共に岬まで参り、軍艦旗を設置、帽振れを行ったのです。この映像は、その折、撮影したものです。 当日、艦隊は、TV3508かしま・DD158うみぎり・TV3516あさぎりの順に、単縦陣で南備讃瀬戸航路を進んで参りました。 この後、艦隊は、東日本を回り、その後、世界一周の大航海を成し遂げ、昨日、無事、帰国致しました。 練習艦隊の皆様、任務の完遂、無事なる帰還、おめでとうございます。亦、長期に渡る航海、ご苦労様でした。我が国海上防衛を担う尊い人材の育成、亦、諸外国との親善、国民の一人として、心からお礼申し上げます。
合掌。  

追記 
単縦陣で進む艦隊を持参のコンデジで捉えるのは至難の技でした。各艦の距離が相当にあるのです。亦、かなり手振れしています。ご容赦くださいませ。

 

No comments: